2024年05月08日

ろんぱ亭の腐男子料理240507

長い?連休も終わり、あ~あな感じですが
釣れた獲物を調理しましょう!
って言っても、今回キープしたのはスルメイカのみ!
寂しい限りです!

ろんぱ亭の腐男子料理240507


マグロユッケ
デリシアで美味しそうなマグロの刺身が売っていたので
即ユッケが頭を過り、購入しました!
しかし、しかしですよ!
家にごま油が無かったのです!
誤魔化し気味にゴマを入れましたが
やはり寂しい味わいのユッケとなりました。

ろんぱ亭の腐男子料理240507


シロアマダイの西京焼き
今年の正月休みに釣ったシロアマダイ。
西京漬けにして真空パックで冷凍保存したものを
焼いてみました。
思ったより味が浸み込んでない。
けど、魚の味わいは強い感じでした。

ろんぱ亭の腐男子料理240507


スルメイカの塩辛
今回釣ったスルメは塩辛に変わりました。
肝に塩を振り、1日弱冷蔵庫で寝かせます。
身とゲソは冷蔵庫にて干します。
食べやすく切った身とゲソに寝かせた肝を濾して和えます。
市販のみたいな塩辛さは無く、肝の甘みが強いです。
身はコリコリで、本当に旨い!
日本酒の味が解れば、尚良いでしょうね!

ただしスルメイカにもアニサキスがいる可能性があります。
今回作った塩辛は冷凍保存。
家庭用冷凍庫では冷え方が甘いので
丸二日、冷凍してアニサキスを殺処分です。

解凍して1週間で食べきるのが前提ですが
食べきれなかったらご近所か会社行きですね(#^.^#)

あ~、もう釣りに行きたいです。


同じカテゴリー(カヤックフィッシングの事)の記事画像
カヤックフィッシング240511
カヤックフィッシング240505
カヤックフィッシング240428
カヤックフィッシング240413
ろんぱ亭の腐男子料理240326
カヤックフィッシング240324
同じカテゴリー(カヤックフィッシングの事)の記事
 カヤックフィッシング240511 (2024-05-12 21:12)
 カヤックフィッシング240505 (2024-05-07 21:51)
 カヤックフィッシング240428 (2024-04-29 21:43)
 カヤックフィッシング240413 (2024-04-16 07:44)
 ろんぱ亭の腐男子料理240326 (2024-03-26 21:56)
 カヤックフィッシング240324 (2024-03-25 22:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。