2024年04月17日

ろんぱ亭の腐男子料理240415

今回も釣った魚を食べていきます!

ろんぱ亭の腐男子料理240415


カサゴの唐揚げ
小さめのカサゴの定番料理。
皮回りはサクサクで身はふんわり。
カサゴなどの根魚はヒレや頭廻りに固い骨があるので
調理前にカットしておくと食べるときに邪魔になりません。
二度揚げすれば、全部食べれます。

ろんぱ亭の腐男子料理240415


レンコダイの塩焼き
ガスコンロを替えたせいか、焼きが甘い気がする。
強めに火が入ったほうが好きなんですが・・・。
やはり身のフワフワ感が美味しい。
塩味の付けない箇所の身は愛犬にあげますと
喜んで食べてくれます。

ろんぱ亭の腐男子料理240415


レンコダイのカルパッチョ
これももはや定番料理。
3枚におろしたレンコダイの背身部分に
皮を残して熱湯を皮目にかけ
粗熱を取って切ります。
皮に火が通ることで柔らかな食感になります。
ワサビポン酢で食べましたがサッパリとしていておいしかったです。

ろんぱ亭の腐男子料理240415


レンコダイの酢締め
同じく皮を残した背身を使ってお酢に5分程漬け
切って食べました。
これは皮目がちょっと硬かった。
次作るときは皮を引いてから作りたいです。

レンコダイは小骨が多く、捌くのに難儀します。
しかし酢で締めても小骨は溶けることなく残ります。
コハダとか酢で締めると骨が溶けるって聞いたことありますが
そんな事無いと個人的に思います。
レンコダイの小骨の残る腹身は小骨の入っている
身を切り落とすと、食べる箇所が少なくなってしまうので
今後どう食べようか考えていこうと思います。

今回もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。


同じカテゴリー(釣りからの料理)の記事画像
ろんぱ亭の腐男子料理240408
ろんぱ亭の腐男子料理240319
ろんぱ亭の腐男子料理240205
ろんぱ亭の腐男子料理240107
ろんぱ亭の腐男子料理231231
ろんぱ亭の腐男子料理231202
同じカテゴリー(釣りからの料理)の記事
 ろんぱ亭の腐男子料理240408 (2024-04-09 13:14)
 ろんぱ亭の腐男子料理240319 (2024-03-20 20:33)
 ろんぱ亭の腐男子料理240205 (2024-02-06 15:31)
 ろんぱ亭の腐男子料理240107 (2024-01-09 21:50)
 ろんぱ亭の腐男子料理231231 (2024-01-06 07:55)
 ろんぱ亭の腐男子料理231202 (2023-12-03 15:32)

Posted by Ronpaty&Lily at 07:49│Comments(0)釣りからの料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。