2024年02月04日

ドーム船フィッシング240204

お久し振りでございます。
先月、愛犬が亡くなり
予定していた釣りをキャンセルして
喪に服しておりました。
現在も気分は下降中ですが
もう一匹の愛犬と楽しく
暮らしていこうと気持ちを入れ替えるため
本日、ドーム船にてワカサギ釣りに行ってきました。

ドーム船フィッシング240204


ドーム船の釣りはこんな感じ。
2本のタックルで数狙いです。
ベストの下にはライフジャケットを着用しています。
ドーム船内はストーブがありますので
風が吹いても暖かく
お湯も沸いているのでカップラーメンも食べれます。

いつもカヤックでワカサギ釣りでお世話になってる
場所ですが、ドーム船だと訳が違います。
カヤックだとワカサギの群れを追いかけて
群れを見つけたら仕掛けを落として釣っていく。
そりゃ釣れますわ。
しかしドーム船は湖上にドーム船を固定するので
群れが海遊してくるのを待ちます。
釣り座によっては群れが入ってこない場所も出てきます。

今日は厳しく午前は単発のアタリが拾えないと
数が伸びません。
2本出していると、片方の餌を付け替えている間に
もう一本のタックルにアタリが出ても合わせを
入れることができません。
アタリを逃すとそこから無の時間が流れます。
午前の釣果は20匹( ;∀;)
ヤバい、厳しい・・・。

ドーム船フィッシング240204


ドーム船フィッシング240204


ドーム船フィッシング240204


午後はポツポツ釣れますが
2本だと厳しいので1本集中モード突入!

オモリを沈めて着底したら少し巻き取って
底から5㎝浮かせるって説明を受けると思います。
たしかにそれならワカサギのアタリが分かりやすいと思うけど
僕はオモリを着底させて、更にラインを送り込んで
仕掛けが寝る感じに攻めてみました。
アタリのある層が底付近だけだったので
餌を底に近づけるためにやったのですが
これが終盤に1投1撃!
何とか90匹まで釣果を伸ばすことができました。

ドーム船フィッシング240204


釣れたワカサギは僕の好きな
南蛮漬けに仕込み
つまみ食い程度に
唐揚げをいただきました(#^.^#)

水質クリアな湖のワカサギ
めっちゃ美味しくいただきました!
一応、今シーズンのワカサギは終了のつもり。
また来シーズン、楽しませてもらいましょう('ω')ノ


同じカテゴリー(淡水の釣)の記事画像
渓流釣り240421
渓流釣り240407
ドーム船フィッシング240314
渓流釣り240224
渓流釣り240218
ボートフィッシング231007
同じカテゴリー(淡水の釣)の記事
 渓流釣り240421 (2024-04-22 22:36)
 渓流釣り240407 (2024-04-08 08:24)
 ドーム船フィッシング240314 (2024-03-15 20:54)
 渓流釣り240224 (2024-02-25 19:53)
 渓流釣り240218 (2024-02-19 16:19)
 ボートフィッシング231007 (2023-10-09 22:06)

Posted by Ronpaty&Lily at 22:05│Comments(0)淡水の釣
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。